無駄遣いですっからかんのお財布事情

私は洋服や時計、靴、グルメが大好きなので貯金しなきゃと毎回意識はするのですが、いざ目の前に自分の目にググっときた物を見つけてしまうと、いま逃したらもう手に入らないかもしれないと欲に負けて惜しみなく買い物をしてしまいます。

最近でも、MacBookを学生限定キャンペーンというお得なプランをたまたま発見してしまい、キャンペーン終了日前日に後先考えず14万円で購入してしまい所持金は火の海になったにも関わらず、その数日後にはカード払いで15000円のNIKEのスニーカーを購入してしまいました。

アルバイトや在宅、バイナリなどである程度収入があるので個人的な観点で「支払日は来月だし、収入あるし、なんとかなる」という気持ちで惜しみなく浪費していました。

ですが、数ヶ月前にその考えが仇となりギリギリ残額が足りず、カード払いの決済ができないという事実に気づきました。さすがに支払遅延をしてしまうのはまずいので仕方なくカードローンでお金を借りることになりました。

こちらで・・・学生お金を借りる

この経験を踏まえて、この先このような生活をしていたらいつか破滅するなと思い始めるようになりました。

そこで皆さんにとっては当たり前なのかもしれませんが、一月の利用可能金額を収入の3分の1までに定めることとして、衝動買いではなく、ウィンドウショッピングを欠かさず行い数店舗で価格を照らし合わせた後で、念のため通販サイトでの価格もチェックすることを心がけ、できる限りお得にモノを手に入れられように。

そして、お小遣い帳をつける癖をつけようと思いました。

もちろん、交際費や食費なんかは嫌でもかかってしまうものなのでそれも加算した際に、予算許容額をオーバーしてしまった場合は来月にその埋め合わせをするなどできる工夫を行なっています。

まだ稀に、欲がでそうになることがありますが現時点で、すっからかんが理由でプライベートの予定が埋まらないという虚しい学生最後の夏休みを過ごしているので今回の経験を踏まえて、優先順位を変えることを意識していきたいと思うようになりました。

学生時代、お金に困った時の対処法

現在も学生ですが、最もお金に困ることはサークルや親しい友人との食事会・飲み会やその準備でお金に困りました。

みんな出費に困りますが、参加者の集まりやすいタイミングはテスト終わりや長期休暇が多く、その時期には「またこの時期がきたか」と考えていました。

また、食事会・飲み会の『準備費』というのはその会で必要となる誕生日プレゼントや交通費、洋服代です。

「食事に行く」際にはお金が厳しければ断れますし、お店をファミリーレストランにすれば済みますが、「食事会・飲み会」ではお祝いや慰労会など目的があったり、会全体の満足度、さらに教授や先輩・後輩の好みに考慮してお店も選ばれるので、参加費がかさむことも多々あります。

また、バイクの免許を取りたいと思っていて、ひそかに教習所に行こうかと計画をしているんですが、まとまったお金が必要なのでどうしようかと迷っています。

友達は、バイクローンていうのがあって、学生でも借りられるから利用してみたら、と教えてくれたので、それで免許を取ろうか今検討中です。気になる方はコチラ⇒バイクローン

そして、お金に困った際の対処法としては、アルバイトを増やすことです。

日頃からシフトの融通の利きやすい飲食店で働いていました。大学生が多い所ですと、シフトの交代もしやすかったです。

他大学のテスト期間やパートさんの急な変更に、日頃からできる限り対応していくことで、お店からも信頼されます。

そして日頃から「シフトを入れやすく、抜きやすい(=融通を利かせられる)」関係を築くことができました。

ここでの「抜きやすい」の意味は、無理なくこのアルバイトを続けられることから長期間で安定して収入が得られることです。

さらに、飲食店でのシフトを減らし、食事会などが多くお金に困る時期であれば、思い切って単発や短期間の派遣アルバイトを優先しました。

特にお勧めはバレンタインチョコの催事場販売員です。
時給が1000円以上の募集がほとんどで、中には1400円程のものもあります。

シフトは事前に組まれている物が多く、可能であれば合間に飲食店のシフトも組むこともでき、その月は10万は稼ぐことができました。

ここで心配なことは、年間で103万円を超えないかということですが、実際に私がしていたことは、飲食店に相談してシフトを調節すること、そしてその飲食店で賄いを食べてお給料から賄い代を引くことです。

もちろんお店に寄りますが、お給料をわずかでもお店の中で使い、有効活用します。

従業員用の賄いは格安ですので、当時一人暮らしをしていた私には食費を抑えるだけでなく、賄いのために働いていたようなもので、「アルバイトが嫌だ」なんて考える前に、自然と仕事を続けることができ、お金に困ってもその都度仕事を頑張ることで乗り切ることができたと考えます。

大きな買い物は妥協しない

人生で大きな買い物は私の場合は家です。結婚した時にはぼろい社宅に住んでいました。転勤族で少し新しい社宅もありましたが,基本的には満足する住まいではありませんでした。快適に暮らすために努力はしていましたが,友達の新築のマンションなどに行くととても羨ましく思っていました。

私はインテリアコーディネーターの資格も取っていたので,家にはこだわりを持ちたいと思ってました。社宅に住んでいる間に住宅資金をコツコツ貯めました。結婚して10年過ぎた頃にやっと家の話が出ました。最初はマンションなどモデルルームなどに足を運びました。でも10年以上集合住宅に住んでいたので,終の棲家としてはあまり満足する物件はありませんでした。

最終的には自分たちで家を建てることにしました。家を建てるまでに2年の月日を費やしました。家相などを占ってもらったのもありますが,建てる時期や引っ越す時期なども決めました。

実際に家を建てるとなると,土地から家を建てるのにどこに頼めばいいのか悩みました。大手のホームメーカ,地元の工務店,または建築士に個人的に頼むなど・・家を建てるのにはお金もかかりますが,かなり勉強も必要でした。

やはり人生で大きな買い物なので失敗はしたくなかったので,慎重に事を進めていきました。最終的には土地も決まり大手のホームメーカーにしました。理由は保障があるということと,耐震性などやはり信頼出来ると思ったからです。候補の中では一番値段の高いものになってしまいました。

せっかく大手のホームメーカーで家を建てるのだからこだわるところはこだわりました。私の場合は床材などは一階は全部無垢の床にしました。色々な種類があり迷いました。また照明にもこだわりがあり,北欧風を目指していたので今考えるととても高い買い物でした。家を建てる時は金銭感覚が少しおかしくなっているのかもしれません。

すべてのものにオプションをつけると金額が跳ね上がりますし,かといって倹約ばかりしていて満足しない家が出来上がっても,それは後悔が残るのでバランスが大変でした。結局考えて始めてから2年,着工してから入居するまで半年以上の歳月がかかり,勿論貯金も使い果たしましたが,無事に満足する家を手にすることが出来て今でも毎日が幸せです。大きな買い物には妥協しすぎないことは大切だと実感しました。

購入後、大金が必要になることがありましたが、頭金を払ったばかりでまとまったお金はありませんでした。そんなときに助けてくれたのが大口ローン。困ったときにローンにたよるのも仕方ないですよね。

足と脇の毛を脱毛したい

いきなりですが、私が脱毛したいのは、まず足です。

特にすねです。冬は靴下やタイツ、ズボンを履いたりするので特に気になりませんが、夏になるとスカートを履いたり、短いソックス、裸足のことが多く、気になります。

ストッキングを履くと、色が薄いものだとうつってしまうので、恥ずかしい思いをします。

かといって、自分で剃ったあとに、お風呂に入るとしみるので、それも嫌です。

以前、10歳の離れた兄に、剃らないの?と言われたことがあって、それ以来気にするようになりました。

ある番組で、剃らなければいずれ薄くなる、つるつるになると言っていたのが気になってます。

本当なのでしょうか?

剃るのではなく、抜いたほうがいいという情報もありました。真偽は定かではありません。

でも、白髪は抜くと増えるということも聞いたことがあって、どうしたら最善なのかよく分かりません。

最も面倒なのが脇です。脇も冬は放置しています。夏は半袖やノースリーブになるので要注意です。

足のすね毛より恥ずかしいです。

脇はいつも抜いています。根っこから抜いたほうが次に生えてくるのが遅いと勝手に自分で思っています。

でも、ピンセットで抜いているので、よく肉を挟みます。それが、強烈に痛いです。よく赤くなります。

鏡を見ながらするのですが、反転しているせいか思ったところが抜けません。

それで、よく挟みます。

短い毛だと特にです。ガムテープも考えたことがありますが、結局抜き残しがあるので、ピンセットが確実です。

友達の中には、夫にしてもらうという人がいましたが、恥ずかしくって絶対考えられません。

機械という手もありますが、しょっちゅうするものではないかと思いますし、高いので今だに手が出ない状態です。

みなさんはどうしているのか気になります。

急に水着になるとかお風呂に入るとかな状況になってもいいように、夏は特に毎日気を張っていないといけないのかと思うと、大変です。

年をいくとほっとけば生えないよと言われましたが、何歳になったらいいの?という感じです。この際脱毛サロンで脱毛してしまうのがいいのかなと思っています。私の住んでいる小倉でどこがいいのか調べてみました。→医療レーザー脱毛小倉

やはり医療レーザー脱毛のほうがいいなと思いました。

みつばちの里

人は毎日食事をしなければならない。それなのに食べ物がどの様に作られているか知っている人は少ない。
食べる人の顔が見えないから生産者が安全を考えず農薬を大量に使い、見栄えの良いものを作る。
作る人の顔が見えないから安くて見てくれの良い野菜を買って体調を崩す。
みつばちの里はそんな切れてしまった生産者と消費者を繋ぐポータルサイトです。
死んでしまった土壌で農薬を使い、形だけ整った野菜が本当に安全でしょうか?

≪有機栽培・有機農法紹介≫

有機栽培とは自然や生物を生かしながら、生き物の力を利用して農業を行うことです。
農薬や化学肥料を使うと昆虫や微生物が死に、彼らの役割を補うため、
さらなる農薬や化学肥料を使わないとならなくなる悪循環が起こり、最終的には土が死滅します。
生き物の食物連鎖や発酵を利用することで、農薬や化学肥料をゼロに近づける有機栽培は、
食の安心安全だけでなく農作物の食味も良くなります。

≪ミツバチ認証とは≫

ミツバチの里ポータルを一過性で終わらせず、継続を考える際に欠かせないのが遊び心である。
何にせよ楽しくないことは長続きしないし、誰も関心を寄せない。
この基本的な考え方を踏まえた上で、「みつばちマーク」制度の構築、そして推進、さらに機能充実が急務である。
とはいえ、あまりに設定を厳しくしすぎれば、一部の意識の高い個人・団体・地域に適用範囲が限られてしまう。
一定の普及をめざし、認知度を高めるには少なからず柔軟性が必要との展開方針のもと、みつばちマークの基準をを以下のように定めるというもの。

≪茨城県稲敷市の生産物≫

稲敷市は2005年3月22日に江戸崎町、新利根町、桜川村、東町が合併してできた、豊かな自然環境と温暖な気候に恵まれた水と緑にあふれた田園都市です。
茨城県の南部に位置し、霞ヶ浦や利根川、新利根川、小野川などに代表される豊かな水辺環境があり、霞ヶ浦ではボートや釣りなどのレジャーが盛んです。
また、霞ヶ浦の水辺には和田岬や妙岐の鼻など釣りやキャンプ、バードウォッチングなどの拠点となる環境があり、稲波地区に飛来する国指定天然記念物のオオヒシクイ、浮島地区の妙岐の鼻で見られるコジュリンなど、野鳥の種類も豊富です。
また、稲敷台地には、平地林などの山林が比較的多く残され、水辺を中心とした自然環境と合わせ、四季を通じて固有の良好な景観を醸し出しており、人々の生活にうるおいを与えています。